とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ローストダック

仕事で遅くなったので帰りがけにチャイニーズストアによっておかずを調達。このストアの金曜日の名物、焼きたてのローストダックがメイン。味も良くて、値段も驚くほど安い。

もう一品は茄子の炒め物。これは友人から美味しいと薦められたことがあったので試してみた。四川風の味付けのおかずはご飯が進む。

今日仕事が遅くなったのは昼間にバスケットボールを観戦に行ったから。高校の州選手権の準決勝がわが街の大学のアリーナで行われた。息子達のトーレーナーがトレーニングした子(下の息子の担任の先生の子でもある)が出場しているので応援に行きたかったのだ。そこでは担任の先生も学校を休んで応援にきているし、下の息子も学校のテレビで特別に観戦したらしい。スポーツに熱心で、家族を優先することに寛容なアメリカ文化を象徴するようなイベントだと思った。試合は応援しているチームが勝って、明日決勝。明日は会場には行けないが、テレビで観戦する予定。