とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

魚の蒲焼き丼

パーチと呼ばれる小振りの湖でとれる淡水魚を買ってきた。ものすごく好みというわけでもないし、特に安いわけでもないのだが、棚の中で一番新鮮そうだなと見ていて、気がついたら注文していた。これに玄米粉をまぶしてフライパンで多めの油で焼く。玄米粉は結構カリッと焼けるような気がする。これをあらかじめ作っておいた甘辛いタレにくぐらせてご飯の上にのせて丼にした。うなぎのタレのような甘辛いタレは息子達も大好きだ。私的にはこのタレと添えたネギとの相性がさらに良かった。

蒸し野菜はもやし、キャベツ、白菜、椎茸、人参、レッドベルペッパー、カリフラワー、ジャガイモ、スイスチャド。蒸すと野菜を美味しく食べられるし、いろいろな野菜をまんべんなく食べられた。