とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

フレンチベーカリー

カンファレンス最終日。このカンファレンス中毎日朝食にお世話になっていたのが会場近くにあるフレンチベーカリー。そもそもホテルの朝食が職場から出る予算の2倍以上するので外で食べるしか無かったのだが、このベーカリーを見つけた時にとてもいい予感がした。店員さんはフランス語しゃべっているし。実際にフレンチバゲット、クロワッサン、甘いものなどどれをとってもものすごく美味しい。下の息子もものすごく気に入って毎日通った。そして今日もいつものごとくベーカリーでお金を払おうとしたら、いつものおじさん(おそらくオーナー)が下の息子に”お前は何を食べるんだ?”と聞いて、下の息子の注文したサンドウィッチ分の値段をサービスしてくれた。とにかく下の息子は行く先々で”かわいいねえ。”と言われ、何かとちょっかい出されたり、サービスされたりする。顔は私と一緒なんだけど、何かもっているんだろうなあ。
昨日打ち上げのようなものをしたが、最終日にも私のグループの発表はあった。最後の仕事を済ませてから帰路についた。フロリダ時間の5時半の飛行機で、コロラドで乗り継いで、我が街についたのが夜中の12時。なぜかいったん西側に行ってからまた東にもどるというフライトコースで必要以上に時間がかかった。夕食は乗り継ぎの時に買ったサンドウィッチ。しらないお店だったが、その場でサンドウィッチを作っていて、パンが予想以上においしかった。
上の息子に会えるのは明日の朝。ちなみにモモは明日の夕方。