とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

センチュリー

自転車乗りの間では100マイル(160km)を一日で走ることをセンチュリーというらしい。先週マイルにして90マイル走ったので私も達成できる気がした。というわけで片道52マイルの自転車ロードを選んで挑戦することにした。私は朝出発。かあちゃんと息子達はサッカーの試合が終わった後ロードに入って合流する計画。だいたい3時頃に90マイルを突破したところで逆方向を走ってくる息子達とかあちゃんに感動の出会い。その後は皆とゆっくりとしたペースで100マイルを達成した。結局息子達も20マイルぐらい自転車に乗っていたことになる。最後はゆっくりと自然を楽しみながらのサイクリングだった。疲れたけどかなり達成感があった。でもしばらく100マイルはやらなくていいな。
息子達もかあちゃんも相当空腹みたいだったので帰りにレストランへよってくる。上の息子のリクエストで、自分で具とソースを丼に盛りつけて鉄板で炒めてもらうというスタイルのアジア系レストランへ行くことにした。
野菜は丼にたっぷり盛っても縮むのでかなり貧弱な見かけになってしまうのがこの方法の欠点かなといつも思うのだが、レストランはずいぶんと人気みたいだ。
私はタイ風のスパイスでヌードルを食べた。

さすがに疲れたのでゆっくりバスタブにつかろうと思っていたら、私がお風呂に入るなり下の息子も入ってきた。結局お湯をかけあったりして遊んでお風呂終了。あとは早々にベッドへ。とても良く眠れそうだ。