とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

初めての青汁

仕事がたまってきていたので午前中は家で仕事。さらに午後からは職場に行って仕事。職場には自転車で行った。最近疲労回復も早くなってきた気がする。
朝仕事の合間に青汁を作ってみた。青汁がケールと呼ばれるこちらではかなりポピュラーな野菜の搾り汁と知ったのは去年のことで、何でも食べちゃうとうちゃん亭としてはぜひ一度は試してみないといかんと思っていた。ちょうどマーケットでまだ若い葉のやわらかいケールを売っていたので購入してきた。

それをミキサーで混ぜてガーゼで汁をしぼってレモンをたらしたのがこれ。

一口ぐいっといってみて一言”うん、まずい。”。これなら葉っぱをサラダで食べた方がまだいける。ただ、まずいにはまずいのだが後味が残るわけでもなくわりとさわやかな飲み物ではある。とりあえずかあちゃんにも無理矢理あげて、予想通りの反応を楽しんでから一気に飲み干した。なんだか健康に良さそうな食後感ではあった。

仕事が忙しかったので夕食は残りのカレーですますことに。残ったカレーを使ってドリアやカレーうどんなどをつくるのが我が家の定番だったのだが、最近特に気に入っているのがカレースパ。ごはんをスパに変えただけなのだがなぜだかかなり別ものとして楽めるからとても不思議。これにすると450gの乾燥パスタ一箱分があっという間に無くなってしまう。今私達が一番気に入っている残りものカレーを使ったメニューかもしれない。

マーケットで買ったアスパラとレッドオニオンをポン酢と大量のかつお節でいただいた。マヨネーズもちょこっと添えて。旬のアスパラは相変わらずおいしい。アスパラとかつお節の相性がこれまたすばらしい。上の息子も驚きのうまさだったみたいでガンガン食べていた。