とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

残りのカレーでカレードリア

カレーの残りはカレーうどん、カレースパ、カレードリアのどれかにする事が多い。今回はかあちゃんのたっての希望でカレードリア。かあちゃんはグラタンとかドリアがだい好き。毎回少しずつ作り方を変えている。その方が楽しい。
まずはホワイトソースを作った。そこへタマネギ、キャベツ、マッシュルームを加えて煮込む。このホワイトソースにもカレー粉をまぶしてカレーの部分と味がなじみやすいようにしてみた。それにしてもキャベツを入れたのは正解だった。
ご飯はカレーと混ぜてグラタン用の容器に敷き詰めたらもう一度上からカレーをかける。そこへカレー風味のホワイトソースをかけて、さらにチーズをのせる。チーズはエイジしたゴートチーズ。最後に刻んだイタリアンパセリをたっぷりとふりかけたらオーブンで焼き色を付けて完成。

ホワイトソースとチーズのトロリがカレーと良く合う。たまたまではあるが、細かくほぐした豚肉が具というところもこの料理にむいていた。

今回のはちょっと手間をいつもよりかけただけあってかなり美味しく出来た。
アスパラは蒸してトマトと一緒にバルサミコ酢でいただいた。さすがに買ってから一週間たつと甘みは少なくなってくるがまだまだ美味しくいただけた。