とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニンニク風味のみそ汁

ちょうど鶏のももと胸肉が残っていたし、かなり唐揚げを食べたい度が上がっていたのでメニューは唐揚げ。醤油、酒、ショウガ汁につけてから揚げるというのが我が家のスタンダード。レタスを敷いて大皿でサーブ。水泳教室から帰ってきた息子達が空腹にまかせてガンガン食べている。私は給食のメニューで唐揚げが一番好きだったが、やはり子供に人気のメニューだなあと実感。

それからターツァイの炒め物。ただ塩で炒めただけなのだが野菜そのものの旨味でとても美味しくいただける。ターツァイってあまり日本で食べた記憶がなかったし、長いこと農家の方が”ターツォイ”(しかも英語のアクセントで)と言っているように聞こえていたので何の野菜だかさっぱりわからなくて去年から食べていたのだが、これが日本でいうところのターツァイのことだと最近判明した。今まで日記で菜っ葉と呼んでいたのは多くの場合これ。アブラナ科らしいので菜っ葉というのも当たらずも遠からずと言ったところか。最近アジア系の野菜がマーケットに沢山出てきてとても重宝している。

昨日刻んだニンニクの葉が残っていたのでみそ汁に使ってしまった。実はニンニク風味のみそ汁って意外といける。唐辛子を少し刻んでいれて少しぴりっとさせるとなお良い。後はタマネギと卵。出汁はいりこでタップリと。上の息子がえらく気に入っておかわりまでしていた。糠漬けは今日もきゅうり。今週末あたり久しぶりにセロリを買っておこうかと思う。