とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キャンプ初日:パイナップル恐るべし

3連休を利用して今日からキャンプ。車で一時間弱のところに前から行ってみたいと思っていた州立公園があってそこのキャンプサイトを1月に予約しておいた。あまりに人気なので連休中などは一気に予約でうまってしまう。氷河期時代にできた地形で丘陵の上の方に湖ができている。この湖はガソリンモーターボート禁止なのでカヤックやカヌーをするには最高の場所の一つとしてよく知られている。
さて地図を見てみるとどうやら自転車で行けそうだったので私は少し早めに自転車で出発。現地でお昼時に合流することにした。キャンプのことを話したら友人家族も一泊で参加することになった。
良いペースですすんでいた自転車も州立公園内に入ると急な上り坂の連続。最後はヘトヘトになりながらなんとか昼過ぎに到着。サラミとチーズをパンにはさんでお昼御飯。テントはかあちゃんと息子達がもう組み立てていた。ありがたい。
午後は友人家族が着くのを待ってから湖へ。
私はカヤックを堪能。湖を一周してみた。

息子達は友人のカヌーで釣り道具などももって出発。

下の息子は途中湖に落ちたらしくてびしょ濡れになって帰ってきたらしい。”水に落ちてもパニックしないで落ち着くんだぞ、泳げるんだから大丈夫だ。”と常に言ってあったが、”全くパニックしなかったよ。”と後で話を聞くとわりと平気そうだった。しかし、下の息子とその友達コンビはカヌーの中でどうもいろいろとうるさいらしくそのまま陸へ返されて、上の息子と友人が二人でさらに釣りをすべく漕ぎだしていったらしい。
今日はかあちゃんと友人の奥様は岸でリラックス。

夜は焼き肉にしようと思って大量の肉をタレに付けておいた。肩ロースの固いところだったのでパイナップルたっぷりのタレでやわらかくして食べようとしたのだが、どうもパイナップルが効きすぎたらしい。一晩漬けるのは長過ぎたか?肉はぼろぼろで裏返そうとすると崩れてしまうぐらいになってしまった。完全な大失敗。タレの味は良いのだが、肉がドロドロ。友人家族にも食べてもらおうと大量に作ってきたのがまたつらいところ。それでも私とかあちゃんでがんばって食べた。パイナップルの酵素パワーってすごいのだなと実感。それにしても友人から分けてもらって食べたハンバーガーのうまいことと言ったらなかった。相当悲しい一晩目の夕食だった。

夕食後は恒例のマシュマロ焼いてチョコと一緒にクラッカーにはさんで食べるスモア。マシュマロをさすのにちょうど良い枝を探すところからして息子達には楽しいらしい。多分キャンプでこれが一番人気のアクティビティだと思う。