とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝は久しぶりにマーケットへ。この時期になると野菜の種類はかなり充実してくる。いろいろな種類のグーリーンの野菜を購入した。中には今年の初物のバシルなどもあった。”今朝とったばかりだよ”と言われたバジルは即購入。
昼間は下の息子の誕生日の週末に連れて行ってあげると約束していたゲームセンターへ。コインを購入していろいろなゲームができる。半日たっぷりと遊んだ。
夕食は昨日魚屋さんで買った”レッドなんとか”という魚。皮の見た目が金目鯛みたいだったので煮物にしようとして購入した。ただし金目鯛ではないと思う。正直、10年以上も食べていない金目鯛がどんなものだったのか思い出すのはかなり難しいが。アメリカ人の店員さんに聞くと、ケイジャン風のグリルにするのが一般的らしいのだが、煮物にしても十分美味しかった。

魚があったので肉類は別にいらないかなと思っていたのだが、解凍しておいたフランクステーキ肉が古くならないうちに食べておこうと思いステーキにする。フランクステーキはわらじみたいに平たくて大きな肉。我が家ではフランクステーキはいつも同じ味付け。ニンニク、ショウガ、醤油、みりん、サラダオイル、ネギのみじん切りでじっくりとマリネして(室温で数時間、冷蔵庫で一晩)焼く。このアジア系の味がとても合う。あまり焼きすぎない方が美味しい。

ステーキにはマーケットで買ったばかりのPea Vineをそえた。ドレッシングは甘めのアジア系ドレッシング。ストアで買ったものなのだが、なかなか気に入っている。Pea Vineには甘みがとても良いマッチ。
もう一種類のサラダはグリーンリーフのミックスにチャイブの花を散らしたもの。去年マーケットでチャイブの花って美味しいよと教えられて以来気に入っている。ただのビネグレットで食べてもチャイブの花がニンニクみたいなフレーバーを足してくれてとてもいい感じになる。見た目も華やか。

みそ汁は椎茸、タマネギ、ほうれん草に卵をポンと落としていただいた。上の息子の大好物のみそ汁。
早めに夕食をすましたらまだ陽が照っているので公園に遊びに行った。下の息子はスケートボードを抱えて意気揚々と公園に向かう。なかなかいい運動神経をしている彼はかなり上手に乗りこなしていてびっくり。近所の友達も途中から来たりして、たっぷりと遊んでいた。私とかあちゃんは芝に腰掛けてしばしくつろいだ。