とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロカツ

かあちゃんは午前中に出張でワシントンDCへ旅立って行った。かあちゃんがこのところ寝る間も惜しんで仕事をしていたのはこの出張のため。実は明日下の息子の誕生日だったり、上の息子はサッカーチームのトライアウトがあったりして、かあちゃんは今回の仕事を引き受けるかどうか迷っていたのだが、なかなかない機会だったので私も是非行った方が良いとすすめた。下の息子には話をして、最初はものすごく残念そうだったが、このところそれなりに納得しているようだ。今日電話でかあちゃんと話をしていた下の息子が”明日は僕の誕生日だけど僕のことを思っていてくれる?”と聞いていた。なんだか可愛いことを言う。

午後からは上の息子のサッカーの試合に行って、帰ってきてから夕食。
ずいぶん前に作ってとても美味しくて気に入ったのだがなかなか作る機会がなくて作っていなかったマグロカツ。コスコでいい感じのマグロが売っていたので購入した。厚めに切ったマグロは強火でカラッと揚げて、中はミディアム。これが絶妙にうまい。息子達も喜んで食べていた。

サラダはサラダグリーンにチャイブの花をちりばめていただく。チャイブの花もチャイブの味がする。彩りも良くなるし、美味しいし、この季節に一度は買ってみたくなる。ドレッシングはバルサミコ酢、塩、胡椒、普通のオイルそしてチリオイル。
先日作ったスモークサーモンとタマネギのマリネも食卓に添えた。
みそ汁はタマネギ、椎茸そして溶き卵。

明日はとても忙しい一日なので早く寝ることにしよう。