とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

センチュリーランにタイレストラン

朝はマーケット。色々な野菜を買い込んできた。マーケットの後はコスコ。
今日はちょっとわがままを言って買い物の後に一人自転車で出かけさせてもらった。
今シーズン初のセンチュリーラン(100マイル)。我が街の最も歴史のあるサイクリングクラブが推奨しているコースを走ったのだが、特に前半はあまりにヒルクライムが多くてしんどかった。このサイクリングクラブは我が街最大のヒルクライムレースを主催しているだけあって言わずもがなではあるのだが。それにしても、”なぜここで迂回してわざわざ坂のきついところを選んで行くかなあ?”といったコースにはかなりやられた。私は坂を登るのが結構好きな方なのだが、今日ばかりは嫌いになりそうになった。
長距離を走るときは飲み物や食べ物はガソリンスタンドのお世話になる。ガソリンスタンドには必ずといっていいほどコンビニみたいなものが併設されている。昼時に寄った時にうまそうなフライドチキンを見つけた。ガススタンドで売られているローカルのフライドチキンは美味しいことが多い。自転車長距離中には何の役にも立たないメニューだなあと思いつつ、気がついたら購入してかぶりついていた。予想通りまわりカリカリで中がとてもジューシーでものすごく美味しかった。役に立ちそうな食品としてバナナも一緒にいただいた。
なんだかんだ文句を言いつつ自転車は楽しい。休憩もいれて7時間ちょっとで帰ってきた。
帰りも遅くなったし、かなり体力を消耗していたので外食にさせてもらうことに。
久しぶりにお気に入りの近所のタイレストラン。
タイ風牛肉サラダは前菜的に注文。沢山入っていたバクチーがうれしい。

一品のおかずとしてトロピカルダック。カリッとあげたダックを甘いフルーツベースのソースでいただく。これはものすごく好みだった。

後は定番のパットタイやカレーチャーハンなど。

私は理論的には今日だけで家族で注文したぶん全部食べても太らないぐらいのカロリーを消費しているはずなのだが、経験上なぜかそうはならない。エネルギーや水を補給し続けているせいかなとは予想している。ちなみに長距離を走った次の日は必ずと言っていいほど体重が増えている。まあ私はそんなこと気にせずこれでもかというぐらい夕食を食べたのだが。