とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クラムチャウダーとオムライス

下の息子の誕生日。
かあちゃんがいないので下の息子が起きてくる前にモモの散歩を終了させるべく早めに出発。帰ってきて息子達に朝食を作ってあげて学校へ送り出す。息子達が出発した後注文しておいたカップケーキを下の息子のクラスに持って行く。誕生日の子がカップケーキなどをクラスに持って行くのはこちらで良くある習慣。普段二人で分担していることを一人でやるのは結構大変。

今日一日楽しく過ごしたようで下の息子はバースデイハットをかぶって得意げに帰ってきた。今日はバスで学校が終わると同時に帰ってきた。私も早退してバス停で待っててあげた。普段は学校が終わってからデイケアに行くのだが、今日はバスで帰ってきた。以前バスで帰ってくるのが好きだと言っていたのでバースデイスペシャル。

夕食は下の息子のリクエストでクラムチャウダーとオムライス。
クラムは土曜日に新鮮なやつを買ってすでにワイン蒸しにしておいた。具はクラムの他、ベーコン、タマネギ、セロリ、ジャガイモ。クラムとクラムのジュースがタップリと入ったスープはとても濃厚な味。

かあちゃんが帰ってきたらあらためてお祝いしようということだったので、今日はケーキ無し。かわりにオムライスにデコレートしてみた。下の息子もものすごく喜んでくれた。チキンライスはチキンブロスで炊いた御飯をタマネギと一緒に炒めて、最後にケチャップで味付け。御飯部分がものすごく美味しい。

かあちゃんと息子達の電話を聞いていると面白い。上の息子はほとんど話さないで早く終わってしまうのだが、下の息子は次々に話すことが出てきてこちらがとめるまでなかなか終わらない。なんとも好対照な二人だ。

それにしても今日は”かあちゃんがいてくれたらなあ。”と何度思ったことか。あまりに疲れたのでベットに入ったらすぐに寝付けそうだ。