とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

父の日

グリーンピー第二弾はピースープ。かあちゃんと上の息子が特に楽しみにしている。具はハム、グリーンピー、タマネギ。これをチキンブロスで煮込む。豆をたっぷり入れてその甘みを楽しむ。下の息子までおかわりしていた。

バジルをたっぷり使ったタイ風の炒め物。ニンニク味は茎ニンニクから。ナンプラーオイスターソース、エビペーストで味付け。ご飯が良く進む。

私は激辛気分だったので自分の分だけセラノやタイペッパーをたっぷり入れていただいた。辛い、美味い。

マーケットで買ったダンディライオングリーン。食用のタンポポの様な葉。農家の方が言うには実際はタンポポの仲間ではないらしい。苦みがきいていて辣油と良く合う。暑い日には最高だ。

もう一品はマグロのポキ。これも美味しくいただいた。

父の日のプレゼント。
息子達の手作りカード、チームUSAシャツ、自転車用の手袋(ここには写っていない)そして下の息子手作りの器。カードの中には”とうちゃんはワールドカップとうちゃんだ!!!”って書いてあった。嬉しいね。

下の息子は器に関して”美術の先生が食べ物を入れる事が出来ると言っていたのでぜひ食べ物を入れてくれ。”と言っていた。数日前にかあちゃんが”鍵入れにでもしたら?”と勧めてみたが”絶対に食べ物だ。”となぜか食べ物にこだわる下の息子。そう言えば2、3日前に”これを鍵入れにするといいよ。”と下の息子が別の小さな入れ物を私に持ってきた。その時は”????”だったのだが、今日謎が解けた。下の息子の鍵入れはもうあるよというアピールだったのだ。面白い。
というわけで器にはマグロのポキを入れてみました。

*日記の日付がしばらく間違えていました。修復するのに一部の情報が消えてしまったかもしれません。せっかくスターを付けてくれた皆様ごめんなさい。