とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハンバーグカレー

今日はハンバーグカレー。
タマネギを大量に茶色くなるまでしっかりと炒めて、刻んだセロリとニンジンを入れてチキンブロスで煮込む。そこへ買い置きしてあった市販のカレールー(ジャワカレー辛口)を入れて出来上がり。小さい頃ジャワカレーは大人のカレーとしてちょっと憧れていた。大人になったらジャワカレーが食べられるようになるのかなあとCMの千葉真一を見るたびに思っていたものだ。そんなこともあってジャワカレーをみるとつい買いたくなる。まあ息子達は平気でジャワカレーを食べるので、今となってはそれほど辛いわけではないのだが。
タマネギを大量にしっかり炒めれば旨味は十分のカレーになる。
ハンバーグは前回作った時に半分冷凍しておいた。これを普段ハンバーグを焼く要領でスキレッとで焼いてカレーと一緒にいただく。”カレーとハンバーグが一緒に食べられるなんて最高だ。”と下の息子。

付け合わせにタマネギとキャベツのピクルス。黒酢を半分使ってちょっと暗い色になってしまったが、カレーの箸休めには最高。上の息子も”ピクルスとカレーを交互に食べるのが良い。”と言っていた。かなり大量に消費した。