とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カレーうどん

せっかくカレーが残っているのでカレーうどんにする。うどんは友人から日本からのお土産としていただいた有り難いもの。
まずはこれというときのために残しておいたアゴで出汁をとる。そこにカレーと醤油味を加える。豚バラ肉は細かく刻んでフライパンで炒めて脂を出してからスープに加えた。たまねぎも新たに加える。最後にとろみをつけてスープは出来上がり。
私もかあちゃんも麺にコシがあるのが好きなのでいままでは水でしめたうどんをカレーうどんに入れていたが、スープが絡まった温かいうどんをハフハフと食べたいと思い、今回は温かいままスープと混ぜた。
最後に刻みネギをたっぷりとのせて出来上がり。
とろみをつけたスープはいつまでも温かくて良かった。

それにしても和風のスープとカレーというのはなぜこんなに相性が良いのだろう。なんともいえない旨味がある。
昨日作ったピクルスも一緒にいただいた。味がよりしみて、ちょっとマイルドになって今日の方がより美味しくなっていた。
息子達とかあちゃんは残ったスープに御飯をいれて堪能していた。私はレースでモチベーションが上がっているのでごはんはひかえてちょっとしたダイエット。自転車でヒルクライムをする人は軽い自転車にこだわるが、私は自分自身の重量を減らす余地がまだまだある。自転車のパーツは何十グラム減らすのにとてつもなくお金がかかるが、体重減らすのは無料だし。
今週は夕食の品数が少なめになってしまったがなんとか大きな買い物をしないで一週間乗り切った。