とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

Kasha/蕎麦のグリッツ

珍しい食材を見つけるとどうしても試してみたくなる。昨日ストアで見つけたのが"Kasha"と呼ばれる蕎麦の粒。東ヨーロッパの方で食べられているらしい。タマネギ、グリーン&レッドベルペッパー、ニンニク、マッシュルームを炒めてKashaも混ぜる。これをチキンブロスで煮込んで塩こしょうしたら出来上がり。グリッツ(コーンミール)やオートミールに似ている。思ったよりも好みだった。上の息子が”ポーリッシュソーセージと合いそうだ。”と言っていたが、私もそう思う。次はソーセージと一緒に食べたい。

なかなか新鮮そうなムール貝が売られていたので購入。大量にあったので大きなストック鍋でジャガイモと一緒にワイン蒸し。ジャガイモはちょっと早めに蒸し始めた。ムール貝たっぷり食べるぞと気合いが入っていたのだがムール貝は今ひとつだった。なんだかモサモサしていて歯ごたえが少ない。養殖物だからなのか?とにかくちょっと残念だった。マーケットで買ったジャガイモと貝から出てきたスープは極上だったのだが。

モモは洗濯物の山が大好き。かあちゃんが洗濯物をたたんでいるとかならず寄ってくる。