とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

千枚漬けでパスタ

千枚漬けを沢山作ったのでまだまだ残っている。昆布の味もしっかりと出てきてかなり美味しくなった。せっかく沢山あるので何か料理に使ってみたくなった。そこでパスタにからめてみる事にした。
パスタを茹でて、最後の30秒に水菜を投入。鍋からそれらを取り出したら、鶏ささみのニンニク醤油焼きをほぐしたものと刻んだ千枚漬けを混ぜる。そこへニンニク醤油とオイルを混ぜ合わせたら和風パスタの出来上がり。思いつくままにいい加減に作ったのだが、これがとても美味しい。醤油味と千枚漬けの甘酸っぱさがとても良く合う。

マスタードグリーンは茹でてからごま和え。マスタードグリーンのほのかな苦みとごま和えのタレの甘みのコントラストがとてもいい。水菜もマスタードグリーンの仲間らしいので似たようなものばかり食べている事になった。
もう一品はチャイブのおひたし。これで一束分のチャイブ。茹でるとかなり縮む。味はニラのおひたしに近い。

かなり緑な食卓だった。