とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏の唐揚げ

今日の夕食は鶏の唐揚げ。久しぶりに自宅で揚げ物。鶏の胸肉をニンニク、ショウガ、醤油、みりんに浸してから片栗粉をまぶして揚げる。あまりに激しい競争が予想されたので一人一皿ずつに分けて出す事にした。
付け合わせには昨日作ったコールスロー、ピーシュートそして最後のキムチ。鶏の唐揚げとキムチはすばらしいコンビネーションでご飯がものすごく進む。鶏肉はジュワッとジューシーでとても美味しかった。

たまには揚げ物もいい。と言ってもチキンウイングはかなりの頻度で食べているけど。
みそ汁は大根、ネギ、タマネギ。
カブの千枚漬けもいただいた。これも唐揚げに合う。結局漬け物類と唐揚げを一緒に食べるのが私は特に好きみたいだ。

このところ雨続きで運動が足りなかったので久しぶりにジムで走ってきた。春になるとどうも室内で走る気があまりしないのだが、運動不足だったので走った後気分は良かった。久しぶりにテレビも見れた。