とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

お弁当もって花火大会

ただいま一人暮らし中のおじさん二人(奥さんと子供達が日本に一時帰国中)に誘われて花火大会へ。おそらく我が街で一番大きいであろう独立記念日(7/4)を祝う花火。音楽とシンクロしている花火でラジオを聞きながら花火を見る。例えばビートルズのAll You Need Is Loveと一緒にハートの花火があがったりとか。私はお弁当作り担当を申し出たので午前中はマーケットに行ったり買い物したり。そして午後はひたすらお弁当作り。
まずはお稲荷さん。酢飯に椎茸、ニンジン、ごぼうを混ぜた。揚げは市販のもの。
ポテト好きのかあちゃんがポテトサラダを楽しみにしていたので沢山作って大きなタッパーに入れて持っていった。
メインのおかずは八宝菜と手羽先。八宝菜を作る時に投入したスープは私がラーメン用に取っておいた鶏ガラと豚でとったスープ。とても良い出汁だったので八宝菜も信じられないほどの旨味があった。肉には醤油、紹興酒で下味をつけたのだが、それ以外は塩だけでものすごく中華風のいい味が出た、満足。手羽は名古屋の手羽先揚げをイメージしてみた。手羽先を揚げて甘辛いタレにつけたら胡麻をふって完成。揚げたてにかぶりつくとジュワッとしてたまらなく旨いのだが、お弁当になってもなかなかいけた。


それから以前作ったことのあるキムチサンドhttp://d.hatena.ne.jp/ironchef01/20070304。キュウリ、炒めたキムチ、ハム、マヨネーズ卵を挟んだ。実はこれが一番好評だった。上の息子も最近キムチOKになってきて、これも旨いと言って食べていた。
その他、マイクログリーンに生ハム、ホースラディッシュの入ったチーズペースト、オリーブなどをカリカリのガーリックトーストのスライスと一緒につまんだり、前回ものすごく気に入ったごぼうの唐揚げをつまんだりした。
花火は陽がすっかり落ちる9時半から始まる予定だったのが、席取りもかねて6時半ぐらいから公園の一角でゴザをしいて弁当を食べ始めた。食べて、いろいろ話をして花火が始まるまではあっという間だった。実はこちらの花火は絶え間なくあがって始まりから終わりまでもあっという間なのだが(35分)。人出が多いとはいえかなりスペースに余裕があり花火をものすごく近くでゆったりと見れるのでかなり楽しめる。花火好きの息子達も喜んでいた。