とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

韓国風の油淋鶏

皮付きの鶏胸肉をカリッと揚げ焼きしていただいた。ソースは韓国風。醤油、砂糖、ニンニク、酢、コチジャンを混ぜて炒めた刻みネギと合わせて出来上がり。韓国風の油淋鶏的なもの。この手の料理は息子達が喜ぶ。
付け合わせにはケールを茹でてポン酢とごまで和えたもの。ケールは汁を良く吸うみたいで、味が良くなじんで美味しい。出汁で煮込んでから食べても美味しそう。

週末に大量に買ったなめこで醤油漬けにしなかったものでなめこ汁。なめこはWhole Foodsというグルメストアで買った。近所にCoopができてからあまり行かなくなったのだが、なめこはWhole Foodsでしか買えない。なので、たまに行くと真っ先にキノココーナーをチェックする。