とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

誕生日スペシャル

上の息子の誕生日。
おととい”ディナーにステーキでも食べに行くかい?”と誘ったら、”とうちゃんの作ってくれるスペシャルディナーが食べたい。”とかわいいことを言う。それならばとびっきりのディナーを作ってあげようと仕事を早めに切り上げて料理に取りかかる。
メニューはクラムチャウダー、ミニオムライス、ミニハンバーグ、海老フライ、キングクラブとアボガドのサラダ。とにかく上の息子の好きなものをそろえた。

クラムは新鮮なのが売られていて助かった。ニューイングランド地方で幼少をすごした上の息子にはクラムチャウダーソウルフードなのだ。
我が家のオムライスのチキンライスはチキンを入れないかわりにチキンブロスでご飯を炊いて作る。
ハンバーグもいつも通りの作り方。
キングクラブとアボガドはエンダイブの上にのせてサーブした。エンダイブごと持ち上げて一緒にかぶりつくのが美味しい。
みんながとても喜んでくれて時間をかけて作った甲斐があった。

シャンペンみたいなボトルに入ったスパークリングソーダでちょっと雰囲気を盛りあげる。

そして〆にバースデーケーキ。ホールフーズで買ったフルーツのたっぷり入ったケーキ。これも上の息子の好みのやつ。

バースデーソングを歌っていたらモモが”私も仲間に入れろー。”と吠えまくっていた。今日は特別なのでキッチンに入れてあげて一緒に祝った。クリームとイチゴもちょっと味見。

上の息子はもう14歳になった。9月から高校に通い始める。月日の経つのは本当に早い。一緒に暮らすのも後わずか4年、なるべく一緒の時間を大事にしたい。