とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

かあちゃん帰宅

昨日に引き続き上の息子のサッカーチームのトライアウト。二日間2時間ずつプレーして査定される。この年でサッカーするのにトライアウトまでしなければならないなんてどうかと思ったが、上の息子が自ら選んだ道なので応援してあげることにした。結果は来週までわからないが全力をつくした清々しさが上の息子の顔にはあった。

トライアウトが終わった頃にちょうどかあちゃんが出張から帰ってきた。下の息子が真っ先に抱きつく。
遅めではあったが夕食を作る。
ある方に教えていただいたレシピを試してみることにした。
マッシュルームを炒めてから取り出して、同じフライパンで鶏肉をバターでソテーして、マッシュルームをもどしたら生クリームを入れて煮込んで出来上がり。パプリカがなかったので変わりにベルペッパーを細かく刻んでのせた。
シンプルだが深い味わいでとても美味しい。マッシュルームとクリームはとても良い相性だ。

アーティチョークのオイル漬けはミニトマトと一緒にサラダ。ディルをタップリとふりかけていただいた。

洋風のおかずだったがかあちゃんがみそ汁を飲みたいだろうと思ってみそ汁と糠漬けに御飯。
みそ汁はタマネギ、椎茸、菜っ葉。マーケットで知り合いの農家の方と話をしていて、カブの葉の部分が大好きだと言ったら、それならこれも気に入ると思うよと言って持ってきてくれた菜っ葉。刻んでみそ汁に入れると美味しい。
糠漬けは今日にあわせて漬けておいたもの。ちょうど良い漬かり具合だった。

下の息子の趣味の一つは歴代の大統領の伝記を読むこと。特にリンカーン大統領の話が好きみたいで、良く私達に聞かせてくれる。そこでかあちゃんのお土産は歴代大統領の写真が並んでいるマグネット。かあちゃん良いツボをおさえてくる。

モモを寝かせようと思って”ハウス”と言ったらかあちゃんのところに歩いて行って、かあちゃんの陰に隠れるように寝転んだ。なんだそりゃ。