とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マスタードソース

せっかく美味しい粒マスタードが手に入ったのでこれを使ってソースを作ってみる。タマネギを細かく刻んでニンニクと一緒に焦げ茶色になるまで徹底的に炒めたらお酒を投入して、さらに粒マスタードとイエローマスタードを混ぜる。そこへちょっと蜂蜜とウスターソースを混ぜたら出来上がり。これを鶏胸肉のローストにかけていただいた。マスタードクリーミーさが良く出ていて美味しいソースになった。付け合わせのサラダにはゴートチーズ2種類を添えた。

スープはキャベツ、タマネギ、ソーセージをチキンブロスで煮込んだもの。タマネギはこのあたりでは今が出始め。まだまだ小さい玉で緑の部分も柔らかく刻んで食べられる。これもスープに一緒に入れた。普通のネギよりはマイルドだが甘味はある。


今日は午後から絶対にニュースを見ないようにしながらすごして、帰ってきてから録画しておいたW杯ドイツXスペインの試合を観戦した。とても見応えのあるいい試合だった。ファールも少なく、技と技のぶつかり合いを楽しめた。スペインは本当に楽しいサッカーをするチームだ。