とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風焼き肉サラダ

下の息子のサッカーの練習試合が6時からあった。私は自転車で少しトレーニングをしながら試合場に向かったので少し遅くなった。下の息子は今朝私にこっぴどくしかられたのを気にしているようでプレーもなんだか元気がなかった。ところが、ハーフタイムに私の所へ来て”ごめんなさい。”と自ら謝ったので、”分かればいいんだよ。”と言ってあげたとたん、ものすごく元気になって声を張り上げて他の選手に指示を出して、走り回っていた。ちょっと変わり過ぎ。

夕食は帰ってきてから。外食も考えたが、さっさとタイ風のサラダを作ってしまう事にした。この蒸し暑い中レモンや唐辛子がきいたサラダは特に美味しく感じる。香菜もたっぷり使ったところがまた良かった。肉はバイソンの肉。緩めに焼いて噛めば肉汁がジュワッとする感じにした。これがメインなので沢山作った。

棒棒鶏のタレが残っていたので茹でたキャベツと絡めていただいた。
茹でたスナックエンドウも一緒にいただいた。
なんとなくご飯の供にとぼしいが、ご飯は大根の漬け物と一緒にいただいた。ジョージアでご一緒した日本人の方がわざわざもってきてくれたもの。貴重品だが、どんどん箸が進んでしまう。