とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

フランクステーキ

昨日遊びにきていた上の息子の友人達は泊まっていくことになった。寝袋持参で来てくれるところが便利でいい。下の息子も昨晩は同じ部屋で寝ていた。完全に自分も仲間だと思っている。
朝起きて朝食を作ってあげる。とは言っても、卵は目玉、そしてベーコンをカリッと炒めて、それにトーストといういたってシンプルなもの。それにしても上の息子の年頃の子達はよく食べる。皆、目玉は2個、ベーコン長いスライス3切れ、トースト2枚をぺろりと平らげていた。

ちょっと買い物したり、仕事場によったりしてゆったりと過ごしていたのだが、3時過ぎ頃からむずむずしてきた。今日は朝から雨であきらめていたのだが、その頃からちょっと晴れ間がのぞいたりしてきたのだ。もう我慢できなくなって4時頃に自転車で出発。天気がよかったのは最初の30分ぐらいだけで後はずっと雨。時々強くふってきたりもした。それでもとても気持ちのいいライドだった。風がなければ雨はそれほど気にならないことがわかった。強風の中自転車を漕ぐ方がずっとつらい。ということでとても満足な2時間のサイクリングだった。ぐっしょり濡れても、気分は爽快。

夕食は昨日焼こうと思っていて焼けなかったフランクステーキ。フランクはでっかいわらじのような部位で日本語ではどの部位のことなのか良くわからない。比較的歯ごたえが強いがよく漬けておくと食べやすくなる。醤油、味醂、サラダオイル、ごま油、辣油、ニンニク、ショウガ、刻みネギで漬けておいた。結局二晩漬けておいたことになる。二晩も漬け汁につけておくとかなり味が染み込んでいくのだが、レアで食べても血がしたたりすぎたりせずに、味が濃縮されている感じになる。とても美味しかったがさすがに大きいの一枚は食べきれずに明日の夕食にもなりそうだ(写真は半分ぐらいをスライスしたもの)。

去年私的にかなりブームになったPea Vine。豆の若い葉と茎なのだが豆の風味がする。サラダでも良し、炒めても良しの優れものだ。今日は昨日のヨーグルトソースの残りと一緒にいただいた。

みそ汁は油揚げ、椎茸、ネギ。油揚げも椎茸も昨日のちらし寿司を作ったときののこり。しばらくパーティーに使った食材の残り物シリーズが続きそうだ。