とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ステーキ丼

昨日焼いたフランクステーキの残りは薄切りにしてステーキ丼にした。かなりレアに焼いたのでステーキと言うよりたたき風ではある。刻みネギにすりおろしたカブを添えて、甘辛い醤油ダレをまわしかけていただいた。これが上の息子に大好評。なんども”うまい、うまい。”と言って食べてくれた。

カブの葉はみそ汁に入れようと思っていたのだが、かまぼこも入れようと思った時点でお吸い物に変更。冷凍庫にとってある揚げ玉も具にした。出汁は鰹に昆布。最近煮干しの出汁が多かったので鰹は久しぶり。やはり削りたてのかつお節は特別に美味しい。

アスパラガスもかつお節でいただいた。アスパラとかつお節の相性は絶妙。
キュウリの糠漬けも今日から復活。