とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日も野菜沢山

マーケットで"komatsuna"と書いて売られていたのがこれ。

葉は暗い紫色をしていて、”こんな小松菜もあるのかなあ?”とか”土の違いでこうなるのかなあ?”などといろいろ想像しながら買ってきたのだった。
これを茹でるとお湯が理科の実験みたいに紫色に染まった。かつお節をタップリとかけておひたしでいただくと、小松菜の味がする。うまい、うまい。この辺りではビタミングリーンと言う小松菜に似た野菜も手に入るのだが、こちらの方が味が濃くてより小松菜だ。まあ、小松菜って言っているのだから当然と言えば当然なのだが。

バジルは冷蔵庫に入れておいてもあまり持ちが良くない。味と香はそんなに変わらないのだが黒い斑点がどんどんと大きくなっていく。ちょっと斑点が出始めたのですぐに食べてしまうことに。まずはフードプロセッサーで細かくして、ヨーグルトとマヨネーズとまぜてバジルマヨネーズ。

これにホワイトアスパラをディップして食べるととても美味しかった。バジルの香が何とも言えない。
それからバジルをたっぷり入れたオムレツ。これもバジルをそのまま堪能できる。香だけではなくて野菜の味としても楽しめる。

今日のメインと言ったらこれになるのか?カブの炒め物。オイル、塩、ニンニク、ベーコンとカブを炒めた。とてもシンプルだけどカブの旨味がしっかり感じられて御飯にも良く合う。カブ好きのかあちゃんもこれをとても気に入ってくれた。

まだグリンピースが残っていたのでもう一度グリンピース御飯にした。予想以上に余っていたので沢山作って明日のお弁当の分まである。グリンピースごはんは冷めてもとても美味しいのでお弁当には最適。
それからキュウリの糠漬け。削ったかつお節がちょこっと残っていたのでこれにもふりかけていただいた。うまさ倍増だ。かつお節が先っちょだけになってきて削るのが難しくなってきた。