とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

かぶとバター

マーケットで買ったカブをバター醤油炒め。生で食べてもシャクシャクと美味しくいただけるので、あまり火を通さなくてもいい。バターとカブってものすごく相性が良い。カブが好きなかあちゃんがどんどん食べる。

カブの葉は細かく刻んでちょっと塩をして炒めて御飯と混ぜる。カブの葉御飯。私は葉の方が好きなぐらい、カブの葉が好物。下の息子にはどうかなと思ったが何とか食べていた。

肉はサイコロステーキ。牛肉のブロックをスライスしていた時に最後の方にめんどうになってサイコロステーキ用に切っておいたもの。まずはニンニクチップを作ってどけておく。ニンニクの香がしみた油で今度は肉を焼いて最後にニンニクチップを混ぜてできあがり。そして残っていたクレソンを添えた。実はこのクレソンが大人気で肉よりも先になくなった。熱でちょっとしんなりしたクレソンをニンニクチップと一緒に食べるとたまらない。

その他にワカメを以前作った梅酢ドレッシングでいただいたり、キュウリとセロリの糠漬けをいただいたり。
みそ汁は乾燥ネギタップリと卵。卵の入ったみそ汁は私の中ではナンバーワン。上の息子もそうみたいだ。
今日も野菜をたっぷりいただいた。

モモは最近話をしているように見える時がある。夕食後にあまりにしつこくまとわりついてくるので”ハウス”と言ったらおすわりしたままちょっと太い声で”クウウーー、クウウウー。”と私に何か言ってくる。吠えるでもなく、まるでちょっとお願いするように”クウウウーー。”とやる。あまりに可愛くて笑ってしまうのだが、それでも”ハウス”ともう一度言うと肩を落としてすごすごとケージに入って行く。そして入るや否や今度は出して下さいと”きゅいーん、きゅいーん。”と泣く。結局もっと面倒な事になった。