とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハヤシライス

モモのお腹の縫い目が化膿しはじめてしまった。朝イチで獣医さんに予約を取ってモモを連れて行った。幸い縫い目はくっついているようで、抗生物質で炎症をおさえる事になった。
朝病院に行く前に時間があったので夕食用にハヤシライスを作っておいた。
大きなタマネギを3個ニンニクと一緒にじっくり炒めていい感じに油が再び鍋にしみ出してきたらそこへ小麦粉を入れて炒める。それをお湯でのばして冷凍しておいたドミグラスソースを加えてさらに煮込む。
肉は昨日薄切りしておいたものをフライパンでサッと炒めて、そこへ赤ワインを投入して軽く煮込む。これを鍋に加えて出来上がり。タマネギを炒めるのに時間がかかるがそれ以外はほとんど時間がかからないのでちょうどモモを病院に連れてく前に出来上がった。以前は小麦粉を入れなかったのでサラッと系だったが最近は小麦粉でトロッと系にしている。下の息子が”カレーみたいだけど、カレーじゃない、でもこれも好きだ。”とおかわり。”最近通勤も自転車にスイッチしたので良いだろう。”と自分に言い訳しつつ私もおかわり。

スープは残っていたクレソンを使ったスープ。ドライマッシュルームの戻し汁が残っていたのでそれにニンニク、塩、胡椒そしてナンプラーで味付け。最後にクレソンをたっぷり入れてちょっと煮込んだら出来上がり。粗挽き胡椒をタップリと入れてちょっとピリッとさせたのが美味しかった。それにしてもこのクレソン本当に美味しい。