とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

インド系のカレー

マーケットではそろそろ夏らしい野菜が沢山出てきた。特に茄子が出ていたのが嬉しかった。これは明日にでも使う事にする。

先週市販のインド系のマサラソースを食べた時に自分でも作れそうだなと思ったので作ってみた。タマネギを細かく刻んで徹底的に炒めるのはいつも同じ。そこへカレースパイス(クミン、ホットペッパーコリアンダーターメリックなど)と細かく刻んだガーリックとショウガをたっぷりと入れてさらに炒める。いい感じに香りがついてきたらすったニンジンを入れてさらに炒める。後はホールトマトを入れてグツグツと煮込む。良い味わいのカレーができた。これでベースが沢山できたので冷凍するものと今日使うものに分けて、今日の分にはグリンピーを混ぜて煮込んだ。マーケットで”今年最後ですよ。”と言われたので沢山買ってきた。甘味があって美味しい。
タンパク質も欲しかったのでチキンソーセージを添えた。
次はこれを使ってキーマカレーにでもしてみようかなと思う。

このところ日中はものすごく暑い。こんな時はカレーは激辛にして汗をカキカキ食べるのが良い。かあちゃんに”そのままでも十分辛いのに、神経が死んじゃったんじゃないの?”と言われつつ刻んだ生の唐辛子をたっぷりと足していただいた。辛くて最高。
カレーにはタマネギとキャベツのピクルスと行者ニンニクの甘酢漬けを添えていただいた。