とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アスパラのスープ

残り物シリーズはまだ続く。今日は新宿中村屋のレシピで作ったチキンカリー。これがアメリカ人にものすごくウケるので、頻繁に作ってしまう。特に今回招いた仕事場の仲間にこのカレーの大ファンの方がいたのだ。
さて残り物と言ってもパーティーでは一瞬でなくなってしまったので私もかあちゃんも食べていなかった。なので、かなり新鮮な気分でいただくことができた。

昨晩アスパラのスープを作っておいた。アスパラはなるべく早く調理した方が甘さを保つことができる。
タマネギをじっくりと炒めて、さらにアスパラも炒めてチキンストックで煮込む。アスパラがやわらかくなったらミキサーでピュレー状にする。そこへ牛乳を加えて軽く煮込んだら塩で味を調節して出来上がり。最後に別にちょっととっておいた蒸したアスパラの頭をのっけていただいた。
温かくても美味しいが、冷たくして食べても美味しい。今日は冷たいまま食べた。

アスパラの風味たっぷりの美味しいスープだった。