とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サザン風コーントマトクリームスープ

先週末はコーンフェスティバルに行くと分かっていながらコーンを12本も買ってしまった。マーケットの中でも随一と言われる甘いコーンが出始めていたのでついつい買ってしまったのだ。土曜日にこれでもかというほどコーンを食べたのでしばらく購入したコーンは放っておいたのだが、今日は夕食にいただくことにした。コーンポタージュを作ろうと思ったのだが、ちょっとアレンジして作った。名付けてサザン風コーントマトクリームスープ。
タマネギをカラメル色に炒めて、そこへトマトの角切りとコーンをたっぷり入れて煮込む。火が良く通ったところでミキサーにかけてそれを漉したら鍋にもどして再び煮込む。そこへ牛乳を入れていく。牛乳はそれほど使わなかった。味付けはケイジャンスパイスを少々。そして別に茹でておいたコーンの粒をタップリと入れる。
最後にシラントロ/ハラペーニョペーストをのせて完成。これを混ぜていただくと甘いスープにほのかな辛みが感じられてとても美味しい。

息子達もとても気に入っていたようだ。とにかくおいしいコーンだ。
スープを作りながらサザンな気分が盛り上がってきたのでメインはジャンバラヤ。タマネギ、ピーマン、鶏肉具にして作った。ジャンバラヤは友人から以前いただいたジャンバラヤスパイスミックスを使って作った。

鍋ごとサーブして皆で取っていただく。
サザンのスパイスの味は本当に好みだ。いつかアメリカ南部旅行したいものだ。
キュウリはアジア系食料品店で買った生春巻きのタレと酢を混ぜたもので和えていただいた。生春巻きのタレだけだとちょっと濃すぎる。こんな感じのキュウリのサラダがよくタイレストランで出てくる。

後はとても甘いプチトマトをいただく。その甘さは完全に果物の甘さだ。