とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今週末は買い出しをしていないのであまり食材が豊富でないのだが、あまっていた野菜などを使って夕食を作る。幸い牛肉はまだまだ十分冷凍の蓄えがあるのであまりこまらない。今日はNY stripを使ってタタキにする。肉に焼き色をつけたら氷でしめてスライスしていただいた。キャベタレ、醤油、サラダ油などを適当にまぜてタレにして、タマネギスライス、刻みネギ、ショウガのすりおろしをタップリとかけていただいた。マーケットで大量買いしたこの草を食べて育った牛の肉はレアで食べた時に一番美味しさの違いを感じる。歯ごたえは強いが肉の赤身に旨味があると思う。普段より厚めに切ってみた。

青梗菜の親玉のようなボクチョイが残っていたので白い根元の方を細切りにして、ニンジンとシラントロを混ぜてちょっと変わったコールスローを作る。かあちゃんの母ちゃんが送ってくれた唐辛子ソースをアクセントにした。ボクチョイはシャキシャキしていてコールスローに良くあう。

ボクチョイの上半分はみそ汁に使った。その他の具はタマネギと油揚げ。
茹でたほうれん草は残り少なくなった三升漬けをからめていただいた。三升漬け本当に美味しい。
今日も御飯がおいしかった。