とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

明日から出張なので冷蔵庫の野菜をなるべく料理する。ホワイトアスパラは全部蒸したので、今日食べる分をのぞいて後は冷蔵。ほうれん草も茹でて冷蔵。今回の出張のために機会があるごとにおかずを冷凍しておいたので6−7日分のメインディッシュは困らないぐらいたまっている。あとは冷蔵庫にある野菜を添えれば夕食完成。
今日の夕食のメインはPea Vineを鶏の胸肉とささみをスライスしたものを炒めたもの。胸肉は塩、胡椒、ガーリックパウダー、唐辛子に花椒で下味をつけたもの。そんなに辛くないので下の息子でもOK。あとは最後にPea Vineを炒める時に軽く塩こしょうしただけ。炒めた時のPea Vineの味をなるべく素で味わってみたかった。炒めるといい感じに甘みが引き出されて、生とは違った感じでこれまた美味しい。

ホワイトアスパラガスはポーチドエッグをのっけてビネグレットでいただく。上の息子は最近ホワイトアスパラを非常に気に入っているうえにポーチドエッグときてかなり喜んでいた。ビネグレットと玉子をちょっとまぜた感じでいただくと旨い。

みそ汁は雑草のようなNettleを細かく刻んだものと豆腐に椎茸。Nettleはちょっと変わっていたけど風味のリッチなスープなどにあわせると結構いける。
明日から一週間家族と離れるのはちょっとさみしい。しばらくお別れなので息子達と思いっきりWiiで遊んだ。