とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

昨晩夕食のあとラーメンの麺作り。このところ蕎麦に凝っていたのでラーメンは久しぶりだ。それでも蕎麦の経験がラーメンにも役に立っている気がする。一晩寝かせて今日の夕食はラーメン。スープは鶏ガラベースに鰹、昆布、椎茸の和風だし。今回は透明なスープの中華そばを目指した。鶏ガラはゆっくりと沸騰させないぐらいの火加減でとった。優しいけど旨味がしっかりとあるスープができた。チャーシューは黒豚のバラ肉で作ったもの。これが感動ものの味。肉の種類でここまで味が違うとは思わなかった。今回は麺の出来がものすごく良かったので麺の写真も撮っておいた。

出発前に夕食を家で食べるのは今日が最後なので、野菜を使ってしまうようにがんばる。どこかのサイトで見た中華風御飯を参考にした御飯をつくる。青梗菜を塩にしばらくつけたら水を搾って油で炒める。残ったバラ肉を塩漬けにしていたものも細かく刻んで一緒に炒めた。これらを炊きたて御飯に混ぜて出来上がり。味は塩味だけなのだがこれがとても美味しい。残っていた水菜はかぶと一緒にサラダ。味噌ドレッシングと熟成唐辛子ソースをかけていただく。行者ニンニクの茎は湯がいていつもの三升漬でいただく。今週は弁当にも持って行ったりして野菜をたっぷり食べた気がする。