とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕方から毎年恒例のミーティングに向けて出発。私もかあちゃんも参加するので毎年家族全員で行くことになる。今日はミルウォーキーに一泊して明日の朝6時の便でフロリダへ出発。夕食は我が街の新しくできたばかりの寿司レストランで。私達も知っている日本人の方がオーナーのお店で、開店をながらく待っていた。このレストランが開いたら皆で行こうと、コインの貯金をしていた。銀行で札に替えてもらってそれをもってレストランへ。開店間もなくなのだが評判が評判を呼んでいるらしく、私達が座った頃には満席。せっかくなので値段は気にしないでいろいろと注文。まずはクラゲのサラダ、これはなぜか下の息子の大好物。彼はクラゲをヌードルだと思っている。それからエビの天ぷら。いわゆるフュージョンタイプの天ぷらで、ホットソースでいただく。変わっているものの、エビの質といい天ぷらの揚げ方といいとてもすばらしく美味しかった。そしてリブアイステーキ。この肉はおそらくドライエイジさせた肉に違いない、とても柔らかく味わい深かった。となりのとなりで同じ物を注文したおばさんが食べた瞬間、感動して唸っていた。上の息子も相当感動していた。そして寿司。和牛の炙り寿司、フォアグラの寿司など変わり寿司から、鯛、スズキ、ホッキ貝、イクラ、鯵など。フォアグラは私とかあちゃん用だったのだが、上の息子に一口食べさせたら感動していた。また一つうまい物を知ってしまったようだ。イクラは薄味の醤油漬け。塩っぱすぎずにとても良い漬かり具合。下の息子はこれを三貫食べていた。イクラにうるさい下の息子もご満悦の寿司だった。
巻物もスパイシーツナロールとスペシャルロールを注文。スペシャルロールはマグロ、イカ、シソなどが巻いてある。巻いているのは海苔ではなくて薄焼き卵。そしてイクラのしょうゆ漬けがちりばめられていた。これがとても美味しかった。下の息子がイクラだけ横から奪っていくのがちょっと迷惑。
これならデザートもいけるに違いないと、抹茶アイス、ごまアイス、スイートポテトを皆でシェア。予想どうりどれもすばらしい美味しさだった。
かなりネタを吟味して仕入れているみたいだし、御飯もきちんとしているし、何より握り方がとても美しい。鯵や鯛などはこの辺りで食べたことのないぐらいの良い品だった。いいレストランがオープンしてくれたと皆で大喜び。
夕食後にミルウォーキーまでドライブして着いたのが11時近く。これで明日は朝の4時起き、結構つらいなこれは。