とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鉄板ステーキ

下の息子のサッカーの試合。月曜日だがミルウォーキーで夜ナイターの試合があった。試合が終わって遅めのディナー。私が久々にガッツリと肉を食べたくなって”ステーキどう?”と下の息子に聞いたら、”ステーキは良いけど、ご飯と一緒に食べたいなあ。”と言うので、ジャパニーズレストランの鉄板ステーキを目指す。
下の息子はメニューを見ているうちにいかにもアメリカンな巻き寿司に変更。

私は初志貫徹でステーキ。アメリカではなぜかHibachiと呼ばれる鉄板焼きステーキが日本食として有名で、目の前でパフォーマンス入りで焼いてくれるのだが、私は普通の席でパフォーマンス無しを選んだ。あのパフォーマンスがあると落ち着いて食べられない。チャーハンのかわりに白飯を頼んだのだが、間違ってチャーハンが来てしまった。そうしたらチャーハンはお持ち帰りで新しく白飯を持ってきてくれた。下の息子にもおすそ分けしていただいた。とても柔らかいヒレ肉を堪能した。

かあちゃんはトンステーキ。これもわけてもらったがなかなか美味しかった。
ステーキ食べたくなったらこれからはジャパニーズレストランかな。