とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

なんとなく何にしようか決まらないまま夕食の準備。野菜はたくさんあるのでまあなんとかなるかなと冷蔵庫を眺める。昨日作ったカツ丼のタレが残っていたので今日はそのタレと一緒にスプリングガーリック(ネギのような見かけでニンニク風味)を卵とじに。
アスパラとチャイブは前菜感覚で巻き寿司にしてみた。どこかであさつきの巻き寿司の写真を見かけて、なんか似たようなものを食べたくなった。アスパラはこの街のお寿司屋さんが得意としているおかかとマヨネーズと一緒に巻いたものにした。最近野菜がものすごく好きになってきている上の息子が妙に喜んで半分ぐらい一人で食べてしまった。私は子供のころこの手のものを美味しいと思ったことないけどなあとちょっと不思議。アスパラの巻き寿司はこの街のお寿司屋さんで初めて食べたのだが、寿司飯とアスパラの相性はものすごくいい。

小松菜のような野菜は今日はおひたし。軽く湯がいてシャキシャキ感も残す。
野菜だけではさすがに物足りないので、とっておいた肉でサイコロステーキ。ガーリックバター醤油味に大根おろしとチャイブをのっけていただく。週末ステーキにしたリブアイの端っこの部分なのだが、適度の脂があってサイコロステーキには最適だった。野菜があまり好きでない下の息子にはこれがあってホッとしたことだろう。

なぜか巻き寿司などを作り始めてしまったので案外時間が取られてしまい今日はみそ汁にまで手がまわらなかった。