とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ペルー料理のソース

朝から”塩でなんとか”聴きながらご機嫌に料理。やっぱ、気持ち大事ですよ。

下の息子のトレーニング後の朝ご飯はチャーシュー丼。まだまだ残っている作り置きしておいたチャーシューで丼を作った。チャーシューのタレに漬けておいた味玉も一緒に。この味玉が好評だった。

f:id:ironchef01:20190424091102j:plain

ふと、以前友人が作ってくれたペルー料理に使われるソースを食べたくなった。シラントロ、ガーリック、ハラペーニョ、ライムジュース、サワークリームなどが使われているソース。ローストチキンに使われるソースなのだが、エビやサーモンなどのシーフードにも合いそうだったのでシーフードとペルーソース。予想通り素晴らしい相性だった。

f:id:ironchef01:20190424192007j:plain

f:id:ironchef01:20190424192503j:plain

アスパラベーコン巻きは面倒だったので切らないでベーコンを巻いて豪快にオーブンで焼いた。カリッと焼かれた地元産黒豚ベーコンは旨い。

f:id:ironchef01:20190424191128j:plain