とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

茄子ミートソース

茄子の美味しい季節なので毎週のようにマーケットで買っている。やはり一度は作りたいのが茄子入りのミートソース。今回は少しアメリカンなミートソースにしてみた。私がアメリカンと感じるのはホールトマトの量が多くて、肉が控え目のミートソース。食べてみると、この方が茄子が主役になりやすい気がした。トロトロになった茄子は息子達にも食べやすいみたいで喜んで食べてくれた。

もう一品はサルサ風のサラダ。キュウリ、トマト、タマネギ、トウモロコシ、シラントロ、ニンニク、ハラペーニョ(少々)。味付けはキュウリをしんなりさせるのに塩を使っただけ。これでものすごく美味しいサラダになるから自然の旨味はすばらしい。

今日は自然公園にサッカー&ランニングに行った。私は上の息子と走り始めたのだが、あっという間に置いていかれた。去年までは長距離を走ったら私の方が早かったのに、今や影すら踏めない。負けず嫌いな私だが、息子の成長をこうやって感じられるのは何よりも嬉しい。