とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

うどんに揚げ豆腐

今日は祝日。
友人から”今週末チキンウイングチャレンジしない?”というメールが来た。以前から一度は挑戦しようかと二人で話していた激辛チキンウイング、その名もアトミックボム。挑戦の前に”店を訴えることはしません。”という紙にサインさせられる。ちょっと愚かなチャレンジだったが、激辛チキンウイング5個、私も友人も完食。辛いというより痛い。しばらく牛乳以外何も口にできなかった。それにしても写真だとまったく辛さが感じられない。

息子達やかあちゃんは愚かな私達を尻目に普通のチキンウイングやオニオンリングなどを楽しんでいた。

ランチに肉を一杯食べたので、夕食は肉無し。というか私は刺激的なものはいっさい受け付けられなかった。
Coopで乾麺のうどんを買ってきてメイン。あまり白くないのは漂白していないオーガニックの小麦粉で作られているから。とても美味しいうどんだ。

出汁は鰹、昆布、作り置きしていた乾燥舞茸でとった。旨味がしっかりとした汁。オクラやネギを薬味にしていただいた。七味もあったが、私は使っても何も感じなかった。

うどんの時に良く作るのが揚げ豆腐。豆腐に小麦粉をまぶして揚げる。これをうどんの汁に浸していただくと最高に美味しい。

モモもコシの強いうどんが好きだと言っていた。