とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

オレンジチキン

高校サッカーのシーズン中は夕方忙しくなる。これに下の息子の練習もほぼ毎回重なってくる。時間に応じて、サッカーの前に夕食か、サッカーの後に夕食か決めなければならない。
今日はサッカーの後。鶏胸肉に下味を付けて小麦粉をまぶしたら、フライパンでカリッと揚げ焼き。これをブロッコリーと一緒にオレンジソースで和えてオレンジチキン。肉がジューシーで息子達も喜んでいた。甘いソースにブロッコリーは良くあう。もっとも甘味のあう野菜かもしれない。

皆お腹を空かしていたので、この一品だけで急いで夕食にした。
もう少し計画的に夕食を考えていかないとこれから厳しくなりそうだ。