とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サイコロステーキ

たまにはガツンと牛肉を食べようと思ってニューヨークストリップをサイコロステーキにした。鉄のフライパンで焼いて、そのまま食卓へ。最後に自家製のポン酢、出汁醤油、大根おろしを混ぜたタレをジュッとかけて、刻みネギをちらしていただいた。最近めっきりと牛肉を食べる回数が減ったので、息子達は夢中で食べていた。まあ私達が小さい頃は牛肉と言ったらそれは滅多に食べられない物だったので、それにちょっと近い感覚かもしれない。

脂の部分は別に細かく刻んでカリカリに焼いてご飯にかけてあげた。私は食べなかったが、息子達はこれもものすごく喜んでいた。

一日一回蒸し野菜を続けている。今日はキャベツの油蒸し。キャベツにごま油をタラリとしてから蒸した。最後にいりごまもふりかけていただいた。キャベツの甘味が嬉しい一品。毎日今日は何を蒸そうかなと考えるのは結構楽しい。

みそ汁は料理しながらキャベツやネギなどあまった野菜を入れていって、ニンジンとケールをたした。野菜たっぷりで美味しい。
酢ダコとワカメの酢の物も最近毎日食べている。