とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カジキマグロでネギマ

カジキマグロが安売りになっていたので購入。昨日マーケットで買ったネギがこちらのネギにしては比較的太かったのでネギマにしてみた。カジキマグロは脂がのっていていい感じだ。
塩とタレの2種類用意してみた。息子達はタレが好きみたいだったが、私とかあちゃんは塩にレモンが気に入った。唐辛子なんかをパラリとやるとなお良い。

地元のレストランが作っている評判のハマスを買ってきた。ハマスひよこ豆で作るペースト。確かに美味しい。くどくなくていくらでも食べられそう。野菜スティックでいただく。人参、セロリ、キュウリを用意したのだが人参が一番評判が良かった。

それから友人がメールでレシピを送ってくれたキノコのマリネを大量に作った。ほとんどは保存用にしたのだが一部は夕食にいただいた。トマト、刻んだチャイブ、そしてオリーブと一緒にいただいた。美味しい。キノコのマリネはいろいろと重宝しそうだ。

アスパラが少しだけ残っていたのでサッと蒸して塩と卵黄でいただいた。サラダでも食べられるようなアスパラはほんの少し火を通しただけでしゃくしゃくといただく。卵黄がねっとりとからまったのがアスパラのさわやかさと相まってとても美味しかった。息子達もとても気に入っていた。

最後に少しだけ残しておいたとうちゃんの母ちゃんが送ってくれた切り干し大根を煮付けた。相変わらずいい味が出ている。これでご飯を食べるのがとても好き。