とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝起きて恒例のマーケット。私と上の息子だけで行こうかなと話していたのだが、下の息子は家族で一番に起き、かなり調子が良さそうだったので家族全員で行くことにした。私は火曜日から1週間ほど出張なので普段より少なめに買い物。今週のスペシャルはホワイトアスパラにPea Vine(グリーンピーの幼い苗)。ホワイトアスパラはマーケットでもなかなか見かけないので見つけたらすかさず購入。Pea Vineは以前レストランで食べてものすごく気に入った野菜。味がとても濃厚な野菜。大きめのと小さめのものを両方買って、今日は小さめの方をサラダでいただいた。カリフォルニアの友人がすばらしいオリーブオイルをまた送ってきてくれたのでシンプルなビネグレットでアスパラもPea Vineもいただいた。ホワイトアスパラの甘みには驚かされた。グリーンも好きだが、このホワイトの上品で甘みがたっぷりの味もすばらしい。これらの野菜を添えたメインは鶏もも肉の炭火焼。皮をパリパリに焼いてちょっとソースをかけていただく。ソースは醤油、バター、市販の赤ワインソースを混ぜたもの、放し飼いで育ち、肉がしっかりした鶏肉はそれだけで旨味が十分楽しめるので、ソースは控えめにかけた。皮はパリッと、肉はジュワッと、たまらなく旨い。

これまたマーケットでNettleという珍しい緑の野菜を購入。栄養は満点らしい。見かけといい、生で食べた感触といいまさに雑草という感じなのだが、オムレツに混ぜて食べたりするといいらしいので、私は和風の玉子焼きに刻んだものをたっぷりと入れてみた。これがなかなか美味しくてびっくり。たまごがいい感じにこの雑草感の強さをコートしてくれて、ちょうどいいワイルドさになる。そのままおひたしで食べるのはちょっといかがかなと思うのだが、玉子焼きにするのは良いと思う。

昨日タップリととった鶏ガラスープで御飯を炊いて炊き込み御飯を作る。具はごぼう、椎茸、ニンジンに油揚げ。ごぼうと椎茸はマーケットで今日購入したもの。鶏のスープで炊いた御飯はどうしてこんなに美味しいのだろう。薄味にしたのだが、おかずとあわせてちょうどいい感じになる。

みそ汁はタマネギ、ジャガイモ、ワカメ。
今日もいろいろな野菜を楽しんだ。