とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

和風カルボナーラ

帰ってきて夕食の準備を始めて米が底をついていたことを思い出した。仕事帰りに買ってこようと思っていたのだがすっかり忘れてしまった。これはパスタかなと思ってストックを見たが十分なだけ残っていない。こうなったらうどんしかないなということでうどんを打ち始めた。寝かせは短めの30分でだいたい一時間ぐらいで出来るのでそんなに悪くない。みそ汁にと思って鯵の煮干しで出汁をとっておいたのを急遽うどんのつゆに使った。今日も出汁を濃いめにとっておいたのでこれだけで信じられない旨味の汁が出来た。今日は和風カルボナーラにした。溶き卵を器に入れておく。水でしめたうどんを再びお湯にくぐらせたら器に入れて、汁をたらして、卵と一緒にする。そこへのり、かつお節、刻みネギをタップリとかけて出来上がり。

これをよく混ぜてツルツルといただく。うまい!!! 

今日は麺の出来もいつもよりよかった。下の息子も”今までで一番うまいうどんだ。”と一気に食べ切っていた。最近いつも同じ粉を使っているので水の量を変えたりしてだんだん好みのうどんに進化しつつある。カルボナーラの後はそこに麺つゆを入れてキリッと冷えたうどんをツルツル。汁もいいし、麺もいい。
おかずは予定どおりのもの。マーケットで買った虹鱒の半分は塩をふってから冷凍しておいた。これを解凍するとちょうど良い塩梅の塩鱒が出来る。これはかなり美味しい。しかも値段は鮭よりもずっとお得。虹鱒今週もあったら絶対に買おう。
ほうれん草は胡麻和えにした。これでジャガイモとタマネギ以外の野菜は全部使い切った。
糠漬けはニンジン。久しぶりにニンジンの糠漬けを作ったが、美味しさを再認識。これはかあちゃんの好物。