とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スナッパーで南蛮漬け

南蛮漬けを作ろうと思って魚売り場によってみた。こちらで手に入る魚としては鮭が一番美味しいだろうなあとは思いつつも、違う魚で試してみたくなった。そしてスナッパー(鯛の一種)を選んでみた。何しろ値段が鮭の半分以下ということもとても魅力だった。出し汁、醤油、酢、砂糖、酒で漬け汁を作ってたっぷりタマネギとニンジンを混ぜたら揚げたての魚をつける。先週末マーケットで買ったクレソンの親戚のちょっとスパイシーなマイクログリーンをのせていただいた。私はやはり鮭(皮つき)が美味しいと思ったが、かあちゃんは相当気に入ったみたいで、”安いんだったら次もこっちで良いです。”と言っていた。上の息子もかなり気に入ったみたいで良く食べていた。結局魚はきれいに無くなった。

これまた先週末買った生春巻きの皮がとても良いものだったので生春巻きをいつか作ろうと思っていたのだが、魚売り場でエビを買ってきて今日作ることにした。具はレタス、マイクログリーン、ニンジン、春雨、エビ。タイ風の甘辛酸っぱいソースをつけていただく。モチッとした皮がとても美味しい。

みそ汁はタマネギ、もどした干し椎茸そしてレタス。レタスは古くなってきたので使ってしまいたかった。レタスはみそ汁の具として結構いける。出汁はカツオ。
糠漬けはお休み。糠床を混ぜておしまい。そのかわり週末に買っておいた干した大根の漬け物。これはこれでコリコリとして美味しい。