とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ヒラメのムニエル

これから長い間ずっと愛せそうな自転車を中古自転車屋さんで見つけた。ちょっと古いモデルなのだがギアとチェーンのところは新品同様、というかひょっとしたら新品にかえたばかりかもしれない。しかも新車ではとても手のでない値段がとてもお手頃な値段になっている。実は自転車で職場に通い始めたので、値段もお得でもう少しスピードが出る自転車がないかいろいろな中古自転車を探し歩いていた。そしてこれしかないというものを職場の近くにある中古自転車専門店で昼休みに見つけた。もう我慢できなくなって仕事が終わって家に帰ってから職場まで今持っている自転車に乗って戻っていった。この自転車は$20で下取りしてもらった。なにしろ$50で買った自転車なのでかなりいい条件。そして新しい自転車で帰宅。なんとすばらしい自転車のアップグレードか、すばらしい走りだ。ますますサイクリングが好きになりそうだ。

そんなことをしていたので家に帰った頃には腹を空かした息子達が夕食はまだですか?という感じでヘロヘロになって待っていた。今日のメインはSole(ヒラメの一種)のムニエル。Soleは前回買って使わなかった分を冷凍しておいたもの。冷凍とはいえ味は落ちていなかった。小麦粉をつけてキャノーラオイルとバターでカリッと焼いて出来上がり。付け合わせにはほうれん草のバター炒めとニンジンのグラッセ。ほうれん草は魚を焼き終わった後に同じフライパンでサクッと炒めてできあがり。我が家のニンジングラッセは砂糖を入れない。ニンジンそのものの甘さで十分な気がするし、かあちゃんはその方が好みなのだ。ニンジンの皮もむかない。ニンジンを輪切りにして自家製のコンソメスープでバターと一緒に煮込んで出来上がり。簡単だけどこれがめっぽううまい。上の息子もサクッと食べていた。そして魚は大好評。塩こしょうしてバターで焼いているのでそれだけで十分美味しいのだが、チロッと醤油をつけてたべるとこれまた御飯に合う。待たされていたみんな”うまい、うまい。”といってガシガシと食べてくれた。

味噌漬け用の辛みそがもう一食分ぐらい残っていたので、今日はより中華風(?)のスープにしてみた。挽き肉とニンニクを炒めて、そこへ出し汁。後は刻んだ干し椎茸、豆腐、青ネギ。出汁はアジの煮干しだし。アジの煮干しは旨味があるが風味が優しいのでどんなスープにもうまくブレンドする気がする。これもとても楽しめた。

後はキュウリの糠漬けと昆布の佃煮など。これらをおかずの合間につまめるのが何とも嬉しい。