とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロのつくね

マグロの切り落としを集めて冷凍したものを日本食料品店でいただいた。火を通して食べた方が良いと言われたのでいろいろ考えていたのだが、昨日マグロのつくねというのをネットで見つけて、これは良いとさっそく作ってみることにした。マグロはフードカッターでミンチにしてタマネギ、長ネギを刻んだもの、卵、醤油、味醂オイスターソース(隠し味程度)と混ぜたらスキレットで焼いて最後に秘伝の焼き鳥のタレをからめて出来上がり。かなり脂の多い部位だったからだろうか、思ったよりもずっとジューシーで美味しいつくねだった。上の息子のツボにかなりはまったようでものすごく喜んで食べていた。マーケットで買った小さな椎茸を干し椎茸にしておいたのだが、それをもどしてバター醤油炒めにしたものを付け合わせにした。生の椎茸よりも味が濃くて旨味が強い。

みそ汁はタマネギ、ジャガイモ、わかめ。糠漬けはキュウリ。昨晩2本キュウリを漬けておいた。これを朝と夕にいただいた。朝は浅漬けっぽくて、夕はじっくりと漬かっている。どちらも美味しくいただいたが、じっくり漬かっている方が好みだった。春菊を茹でて冷凍しておいたものがあったので解凍してポン酢でいただいた。

生クリームが残っていたので昨日の晩アイスクリームを作るのに使った。ここ2、3日かあちゃんがやけにアイスクリームを食べたがっていたのでちょうど良かった。手づくりならではのとてもナチュラルなたまご風味のバニラアイスクリーム。皆美味しいと言ってくれたのだが、上の息子はおかわりして3スクープをぺろり。夕食をたっぷり食べた後なのに、成長期だねえ。