とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

めずらしく新鮮な貝と魚

今日は朝から室内マーケット、Whole Foodsというストア、日本食料品店などを回って食料をタップリと仕入れてきた。
Whole Foodsで魚売り場に行くといかにも新鮮そうなムール貝が陳列してあった。それでも貝類ではかなりやられた経験があるので必ずどれだけ新鮮か聞くことにしている。今日は”2時間前に入ってきたやつだよ。”と威勢良く返事が返ってきた。これはいいとごっそりと買ってきた。もうひとつ目についたのがSoleと呼ばれるヒラメの一種。それをながめていたら、”これも2時間前に入った新鮮なやつだよ。”と店員さんが嬉しそうに言っていたのでやはり購入することに。魚や肉は対面コーナーで買うのが好き。
というわけで、今日の夕食はまず材料ありきといった感じ。
まずはムール貝をワイン蒸しにしてタップリといただいた。ムール貝はコンコンと殻をたたくとキュッと閉じるのが生きている証拠。今日のは本当に新鮮だ。刻んだニンニクを炒めてムール貝を投入したら、白ワインを入れて蓋をして蒸す。

ムール貝そのものも新鮮で美味しいが、白濁したスープがこれまたうまい。下の息子は貝殻で何度もすくってはすすっていた。ニンニク、オリーブオイル、白ワインだけで塩すら入れてないのにこの旨味はすごい。

実はコンソメスープを朝から作っていたので完成前ではあったがちょっと取り分けて飲んだ。塩をちょっとしただけでものすごいうまさのスープだった。コンソメスープの完成品は来週にでも登場する予定。
と、ここまでが前半という感じて、後半はごはんをいただく。今日はキュウリもたんまりと買ってきたので買い物から帰ってきてからすぐさま糠漬け。夕食時にはかなりいい感じに漬かっていた。そしてメインは蒸し魚。ショウガを敷いた皿にSoleをのっけて皿ごと蒸す。蒸し上がったら中華の蒸し魚用醤油とキャノーラオイルをまわしかけて出来上がり。かあちゃんが”蒸した魚でも新鮮さって良くわかるもんなんだねえ。”と感動していたのだが、魚そのものが本当に美味しかった。これほど新鮮なSoleに当たったのは初めてだ。